こんにちは。

鹿児島税理士事務所「鹿児島中央会計事務所」です。

 

 

『経営分析』と『財務分析』の違いは・・・・、

 

財務分析は経営分析に含まれる。と考えます。

そして、財務分析は決算分析とほぼ同じです。

 

財務分析(決算分析)は、決算書を元に各種勘定科目の数値を用い『比率』や『回転数』を算出したり、

過去の決算書と見比べて、『推移』を見たり『比較』をしたりします。

また、『バランス』を見たり、『金額そのもの』を見ることもあります。

 

経営分析は、

 

 

 

上記とは全く違い、とても奥が深いです・・・。

 

売上金額を顧客ごとに分解したり、商品ごとに分解したり。時間帯や季節で捉えたり。

 

また、人の動きを分析したり。

そして、設備の効率化を図ったり。

 

今ある人的資源(フタッフ)で、何をどうすれば良いか?

スタッフの年齢構成は、どうなっているか?

今ある資金を何に使えば(何に投資すれば)良いか?

そもそも、今の事業のビジネス環境はどうか?

時代の流れ(方向性)はどうか?

など。。。。

 

決算書(数値)では、見えないものを分析(解析)する必要があります!

 

少し記載しましたが、「経営分析」は、真剣に取組むと、

膨大な時間と労力と知識が必要です。

 

折角分析するのなら、分析のための分析ではなく、業績向上のための分析にならないと本末転倒です!

 

経営分析は、『見えないものを見る力』がないとできません!

 

鹿児島中央会計事務所は、日々「見えないものを見る力」を身に付けようと、

スタッフ共々、努力の毎日です。