こんにちは。

鹿児島市の税理士事務所、「鹿児島中央会計事務所」です。

 

スタンダートな【節税】に【倒産防止共済】・【セーフティーネット共済】があります。

皆さん、既にご存知かと思いまうすが、少しご紹介を。

 

本来の制度は、売上債権の回収不能時のに、売掛債権を一時的に支払っていただける共済(保険)です。

1,000万円の売上債権が回収できない際、その代金を短期間で貸付(返済はです)を受けることができます。

まさに、共済(保険)です。

 

これが前提ですが、本来の使い方以外の使い方がありますので、皆さんそれを有意義にお使いされます。

 

それは、、、

 

1.共済金額(払込金額)が、全額損金・経費になる・・・・【節税】できる。

2.しかも、決算直前(約1カ月半まで迄申し出)に年払いできる・・・年払い全額が経費になる(【節税】できる)

3.40ヶ月経過すれば、解約金が100%戻ってくる(利益になる)

4.解約時に利益計上不都合の際は、払込金額を担保に借入ができる(本日現在の金利0.9%)

5.赤字の際に解約して、解約金(利益)にぶつけることができる。

 

といった感じです。

 

倒産防止共済】・【セーフティー共済】は、合法的な利益の繰り延べ【節税】できますので、未だご利用ない方は、一度検討されることをお勧めいたします。

 

※払込限度額は800万円(しか)ありません。

※その他詳細は、下記サイトにてご確認ください。

 

中小機構(経営セーフティー共済)のサイト

 

 

鹿児島資金調達支援の実績のページ(←クリック)

税理士による 創業支援開業支援起業支援ベンチャー支援(←クリック)