こんにちは。

鹿児島市の税理士事務所、「鹿児島中央会計事務所」です。

 

鹿児島中央会計事務所では、昨年末に【創業】・【起業】したお客様がとても多いです。

 

各社それぞれの決算内容となりますが、【起業】の厳しさを感じる場面も少なくありません。

 

昭和から平成になり、人口増から人口減の世の中に変わりつつあります。

人口構造も変化すると同時に、「精神年齢」・「思想」・「常識」にかなりバラツキがある時代ですので、とても難しい時代だと思います。

(特に、フタッフを使うビジネスは簡単ではありません)

 

私が創業した14年前とは、全く異なる景色です。

 

この環境のなかで、鹿児島でビジネスを成立・成功させるのは、【至難の業】ですので、【一寸先は闇】の心構えで、深く自分のビジネスを探求する必要がありそうです。

 

運も実力のうち」といいますが、縁を含めた「」は確かにあります。

現代の【起業】は、「」も味方につけないと、「普通の実力」では立ち向かえなさそうです。

※もちろん、「本物の実力がある人」は別ですが・・・・。

 

 

鹿児島で税理士による【創業支援】のページ←(クリック)

不動産投資家・不動産賃貸経営者の皆様へ(←クリック)

鹿児島税理士が考える、経営者の仕事(←クリック)