こんにちは。

鹿児島市の税理士事務所、「鹿児島中央会計事務所」です。

 

 

鹿児島で【創業相談】や【開業相談】または【起業相談】をする際、だれに相談すれば良いのか????

 

相談相手の第一候補は「税理士」だと思います。

それも、創業支援に力を入れている「税理士」です。

 

創業相談】・【開業相談】・【起業相談】を考えている方は、初めての創業で不安が多くあるのが普通です。

・資金調達計画

・資金投資計画

・事業計画(販売計画)

・収支計画(キャッシュフロー)

・フタッフ確保計画

など、起業までに考えることは沢山あります。

 

しかも、全てが繋がっていますので、一つ欠けても事業は立ち上がりません。

 

また実際の話、思った通りに事業が進むことはほぼありません。

ほぼ皆さん、「緩い計画」で「創業・開業・起業」してしまいます。

 

余程、資金力のある方は別ですが、資金に限りのある事業者は、「アッ」という間に資金がショートします。

創業時に「厳しい」アドバイスをしてくれる方は、ありがたいと思った方が良いです。

 

おかげさまで、鹿児島中央会計事務所へも多くの【創業相談】・【開業相談】・【起業相談】をいただいております。

時には、「耳の痛いこと」をお話しすることもございます。

 

創業相談は、しっかり話をきいてくれる「税理士」に相談するのが良いと思います。

 

 

税理士として鹿児島で資金調達のサポート(←クリック)

鹿児島でも日本政策金融公庫(政策公庫:国金)の融資制度「新規開業資金」を活用できます(←クリック)

鹿児島で日本政策金融公庫の「一日公庫」実施されます(←クリック)