こんにちは。

鹿児島税理士事務所、「鹿児島中央会計事務所」です。

 

年が明けて、もうじき4半期が経過しますね。

 

不動産投資に関する資金の流れが、想像以上に厳しさを増しているようです。

 

金融機関は昨年秋口まで、生命保険の窓販で結構な手数料を稼いでいましたが、

保険業法の改正で、ほぼ売れなくなっています。

 

つい先日まで金融機関は、マイナス金利の中低金利での貸出の為、融資のボリューム確保に躍起になり、

本業の金利もさることながら、各種手数料で収益を確保していました。

 

そして今回、生保の手数料がなくなり、かつ、金融庁の指導の下、不動産に関する資金提供が厳しくなってきた中、

どうやら、金利競争から脱却する金融機関がでてきているようです。

 

借り手からすると、

・金利引下げのお願いが通じない

・安い金利での借り換えに取組んでもらえない

・新規借入が思うような金利で調達できない

と、いうことが起こりつつあります。

 

時代時代で金融機関の対応も変わってきますので、

今は上記のような流れになりつつあると思って、ほぼ間違いないです。

 

以前の『オーバーローン』や『他行借り換え』や『金利引下げ交渉』等が懐かしい時代が来るかもしれません。

 

不動産投資家・不動産賃貸経営者の皆様へ←クリック

税理士が行う鹿児島での資金調達のサポート(←クリック)