こんにちは。

鹿児島市の税理士事務所、「鹿児島中央会計事務所」です。

 

消費税軽減税率対策補助金の期限が延長されていますので、お知らせします。

 

消費税軽減税率対策補助金とは、今度の消費税増税に伴い複数税率が発生する事業者に対し、複数税率対応のレジの導入等に必要な経費の一部を補助する制度です。

 

鹿児島中央会計事務所のクライアントでも、導入されている事業者おられます。

 

特に、飲食業には最適です。

 

ITの発達により、昔でいう「ポスシステム」が「アプリ」に置き換わっていますので、導入コストも軽減されていますし、「人件費高騰」や「人手不足」の観点からも、IT投資は必須となっています。

 

それが、消費税の増税に合わせて国から補助金がでますので、ここは積極的に投資してほしいところです。

 

売上管理・商品アイテムごとの売上管理・時間帯ごとの売上・客数管理・来店組数管理・来客数管理。

経営分析に必要な数値が正確に把握できます。

 

ちなみに、今度の消費税増税とは、平成31年10月1日です。

※平成は31年4月30日までですので、正確には2019年10月1日です。

 

消費税軽減税率対策補助金の期限は、従来は<平成30年1月31日までに申請>となっていましたが、延長され<平成31年9月30日までに事業完了>となりました。

 

※詳しくは、軽減税率対策補助金の特設サイトへ(←クリック)