こんにちは。

鹿児島市の税理士事務所、「鹿児島中央会計事務所」です。

 

鹿児島市でもコロナウイルスの感染が拡大中です・・・。

つい先週も、税理士事務所前のスーパーでも、感染者がでたとの発表があり、じわじわのコロナウィスルが身近に迫っている状況です。

 

そんな中、クリスマス・年末年始を安心してご家族(親戚)と過ごせるように、税理士事務所スタッフ全員で「抗体検査(過去の感染」を実施しました。

 

一応みんなC(クリーン)。

 

「お守り」みたいなものでしょうが、皆、少しホっとしておりました(私が一番ホっとしました)。

 

感染すること自体は(全く)悪くないと思いますが、零細企業は、事業がストップしてしまいますので、(私を含め)どのクライアントも非常に厳しくなります。

ただでさえ、厳しい経営環境にありますので、できるだけ、コロナウィスルに感染しないように、引続き注意する必要がございます。

 

今年の2020年。

こんな環境の中、

・増収・増益で爆進中のクライアント

・コロナ融資・コロナ助成金・給付金をフル活用し、バランスシートを大改造したクライアント

・新しく投資をし、軌道に乗せたクライアント

もおられます。

 

運も実力のうちなのでしょうが、経営者個人の実力の差が、ハッキリとでてしまっています。

 

企業が永続するために、今、何をするべきか?

それぞれ、(自己責任で)しっかり考える必要があると思います。