こんにちは。
鹿児島の税理士事務所「鹿児島中央会計事務所」です。
『経営分析』と『財務分析』の違いは・・・・、
財務分析は経営分析に含まれる。と考えます。
そして、財務分析は決算分析とほぼ同じです。
財務分析(決算分析)は、決算書を元に各種勘定科目の数値を用い『比率』や『回転数』を算出したり、
過去の決算書と見比べて、『推移』を見たり『比較』をしたりします。
また、『バランス』を見たり、『金額そのもの』を見ることもあります。
経営分析は、
上記とは全く違い、とても奥が深いです・・・。
売上金額を顧客ごとに分解したり、商品ごとに分解したり。時間帯や季節で捉えたり。
また、人の動きを分析したり。
そして、設備の効率化を図ったり。
今ある人的資源(フタッフ)で、何をどうすれば良いか?
スタッフの年齢構成は、どうなっているか?
今ある資金を何に使えば(何に投資すれば)良いか?
そもそも、今の事業のビジネス環境はどうか?
時代の流れ(方向性)はどうか?
など。。。。
決算書(数値)では、見えないものを分析(解析)する必要があります!
少し記載しましたが、「経営分析」は、真剣に取組むと、
膨大な時間と労力と知識が必要です。
折角分析するのなら、分析のための分析ではなく、業績向上のための分析にならないと本末転倒です!
経営分析は、『見えないものを見る力』がないとできません!
鹿児島中央会計事務所は、日々「見えないものを見る力」を身に付けようと、
スタッフ共々、努力の毎日です。