こんにちは。

鹿児島市の税理士、「鹿児島中央会計事務所」です。

 

昨今のIT技術の発達とAI頭脳の進化には、とても驚きます。

数年前までは、考えられないようなサービスや技術が登場し、びっくりする速度で市場に浸透していく感じです。

 

そのサービスは有料のものもありますが、無料でのサービス提供もあります。

 

先日、鹿児島中央会計事務所にてスタッフへの「上期自己評価表(アンケート)」をネットにて実施しました(事務所のグループウェアにリンクを貼って、各自ログインします)。

アンケートの自動集計・自動グラフ化・ログイン時間等。

自動にてリアルタイムで表記(集計)されますので、驚きです。

 

AI頭脳の進化やIT技術の発達により、人間の仕事(作業)が淘汰されるということ言われておりますが、まさにそれを体感します。

 

鹿児島中央会計事務所のお客様。

どの事業(業種・業態)でも人の確保が困難な状況となっておりますし、確保しても期待と違う結果となる場合も少なくありません。

各事業所。ITやAIを自社に導入して、効率化を図る必要性を強く感じます。

 

それと同時に、自社のサービスをITやAIに代用されにくい仕事へ進化させていかないと、先細りとなってしまう現実が待っています・・・・。

皆さま(私を含め)いつも一生懸命努力しておりますが、21世紀はの流れはそれ以上に速いので注意が必要です。

 

<ご紹介>

例えば、こんなアンケートが無料で(簡単に)作成できて、しかも自動で集計されます。

アンケートのご紹介(←クリック)

※出欠確認や回覧事項(記載する場合)の確認など、使用は多岐にわたります。

※皆さまのご参考までに、暫く公開しておきます。

 

余談が長くなりましたので、本題の【自動仕訳取得】は、また後日ご紹介いたします。