おはようございます。
鹿児島市の税理士事務所、「鹿児島中央会計事務所」です。
先月、11月。クライアントの税務調査が2件ありました。
1件は「本日」終了予定(否認あるかも?)
もう1件は、是認(否認なし)にて終了でした。
鹿児島中央会計事務所では、税理士としての重要な仕事の一つは「税務調査の立会い」。
としっかり認識しています。
是認(否認されないこと)にこしたことはありませんが、多少(少し)の否認(間違い)は、大した問題はないと考えています。
何故、少しの否認は大した問題ではないか?
※決して「いいなり」であったり、「弱気」ではありません。
それは、「経営の目的に大した影響がない」からです。
因みに、経営の目的は、事業の「継続」と「発展」です。
過去のブログに記載しましたが、
決定的な否認を受けて、再起不能となっている納税者もおられます。
※鹿児島で税務調査進行中に税理士変更のブログ(←クリック)
税理士任せの「つけ」は最終的に経営者へ跳ね返ってきます。
経営者となった以上、税務調査は必ずあります。
それも避けられない経営者の仕事の一つとなりますので、しっかりご認識をお願いいたします。
鹿児島中央会計事務所は、クライアントの「継続」と「発展」をサポートするのが役割と考えておりますので、「税務」も当然ながら、どちらかというと「経営」に注力してサポートさせていただきたいと考えております。
※もちろん、適正な経営状態把握のための、指標(試算表)作りのサポートと、それに基づく分析・対策が大前提です。
※鹿児島で税理士をお探しの方へのページ(←クリック)
※税務調査中に税理士変更・・・(クリック)