こんにちは。

鹿児島市の税理士事務所、「鹿児島中央会計事務所」です。

 

 

会社の成長に欠かせないもの・・・それは、「人」です。

 

会社が全く成長できない理由・・・それも、「人」です。

 

「人」とは、「経営者」のこと。

と、思っておりましたが、やはりスタッフの「人」に恵まれないと、事業の成長は難しいです。

 

昨年から数日前まで、鹿児島中央会計事務所の関与先で、「人」についてトラブル続出です。

おかげで、会社の成長は当然ゼロ。

逆に「マイナス」で、資金繰りがショートです。

 

例えば、

・飲食店の売上(レジ金)の横領。

・介護施設の本人負担金の横領。

・営業先の異姓に手をだす(男も女も)。

・フタッフ間での情報格差によるいじめ。

・上司にウソ(虚偽)の情報を報告

・退職時に同僚に声をかける

etc・・・

テレビでやっている「ママ友グループ」の、浅はかな「ボスざる」みたいなのが、鹿児島にもいるんですね・・・・。

 

性善説で経営したいところですが、「こんな奴」がスタッフに潜り込んでいると非常に厄介です。足手まとい以下です。

 

人材不足の為、採用水準がどこも下がっていますので、彼ら(彼女ら)にとってはチャンスです。

 

経営者には、「良いスタッフ」と出会う「運」が必要ですね。

しかも「強運」が・・・・。

 

やはり、「運も実力のうち」なんだと、心から思います。

 

おかげ様で、「生のアホらしい事案」を結構身近で体験させて頂いております。

ありがとうございます。