おはようございます。

鹿児島市の税理士事務所、「鹿児島中央会計事務所」です。

 

今年ももうすぐで半年が経過します。

個人事業主の方にとっては、まさに半期経過というところですし、3月決算法人にとっては、第一4半期経過となります。

そして、一般の個人の方(経営者含む)にとっても半年経過です。

 

皆様、この半年を振りかえっていかがでしたでしょうか?

 

事業計画書】の計画通りに進んでおられますか?

そもそも、計画は立てられましたか?

 

鹿児島中央会計事務所でも、計画を立てております。

事業計画書(「数値計画」と「行動計画」)】

もちろん、個人でも計画を立てています(しょっちゅう変更しますが・・・)。

 

計画(事業計画書)を立てないと、

「良かったのか?」「悪かったのか?」

「どれくらい良かったのか?」「どれくらい悪かったのか?」

「何が良かったのか?」「何が悪かったのか?

が分かりませんので、計画を立てるのは、経営の一部といえます。

 

計画通り行くことは少ないですし、思い通りにならないことが多いですが、計画を立てることにより経営をより深く考えることができます。

 

事業計画は、借入申込の時に作るのでは、ありません。

※計画ないとボーとして時間を過ごすことになりそうです。

 

鹿児島で税理士による【創業支援】【開業支援】【起業支援】【ベンチャー支援】

 

鹿児島で【創業相談】・【開業相談】・【起業相談】を誰にすれば良いのか・・・?