こんにちは。

鹿児島市の税理士事務所、「鹿児島中央会計事務所」です。

 

本年は、新型コロナウィルスに翻弄された年となりました。

 

コロナは猛威をふるい続けており、本日現在、収拾される目処が全く立っていない状況です。

 

今年の4月-5月。

日本中からマスクが蒸発し、人の手に入らなかった状況の中、鹿児島中央会計事務所は運よく沢山のマスクを手に入れることができ、これをクライアントに配布できたことを本当に嬉しく思えます。

 

当然ですが、クライアントへ本業(税理士業務・資金調達業務)以外で貢献できる機会はほぼありません。そんな中、貢献できる機会を得ることができ、スタッフ皆で大変喜べた大変貴重な出来事となりました。

 

来年2021年。

コロナウイルスがさらに猛威をふるい続けることが予想されますが、こんな状況のなか、世の中がどうなるか?自社はどうなるか?(経営をどうするか?)を、年末年始の間に、しっかり整理・熟考し、いざという時、判断にブレが無いように、準備する必要がありそうです。

 

もし、〇〇したら、どうするか?

もし、〇〇なったら、どうするか?

常日頃考え、準備している方は多いでしょうが、年末年始はじっくり考える良い機会(時間)となります。

 

自分だけは絶対大丈夫!

な、はずはありません(と、思っています)。

 

「税務調査」も同じです。

自分だけは絶対大丈夫!(な、わけがないです・・・・)。

 

弱い心につけ込む輩はどこにでもいますし、羊の皮をかぶった狼(情報)は、どこにでもありますので、注意が必要です。

 

来年も今年以上に、よりハッピーな一年となるように、スタッフ皆努力する所存です。

 

今年も大変お世話になりました。

引続き2021年(丑年)も、「鹿児島中央会計事務所」を宜しくお願い致します。

 

税理士 四本