こんにちは。

鹿児島市の税理士事務所、「鹿児島中央会計事務所」です。

 

区分所有マンション投資でお金が増えると思われている方が少なくないようです。

 

鹿児島中央会計事務所には、個人の不動産所得での申告依頼や、法人にて賃貸不動産を所有されている方が少なくありませんし、ホームページをご覧になり、ご相談に来られる方も少なくありません。

 

不動産投資については、その投資スタイルが何パターンかあり、皆、それぞれご自身の信じるスタイルで投資活動を行われております。

 

ただ、鹿児島中央会計事務所の現クライアント、そして、過去のクライアントを見ますと、区分所有マンションへ投資され、事業を拡大し、資産(キャッシュ)を拡大された方は、たった一人もおられません。

 

逆に、ご相談にこられた方の中には、都会の区分所有マンションを複数戸所有し、毎月、手出し(キャッシュアウト)の状況で、不動産投資活動(?)をなさっておられる方もございました。

 

「都会の区分所有マンションを、低い金利で購入し、キャッシュ&資産が増える」

 

ってことが、あれば良いですけど・・・・。

 

鹿児島でも、資産家の中には都会の区分所有マンションを所有され、賃貸に出される方もおられます。

 

それは、普通の方々が目論む「不動産投資」ではなく、「資産分散」とか「インフレ対策」とか「趣味」ですので、一般的に言われる「不動産投資」とは、根本的に異なります。

 

「金融機関に融資してもらえる」ことは、素晴らしいことです。

 

しかし、

「金融機関が融資すること」

と、

「不動産投資が成功すること」

は、全く【無関係】ですので、よくよく注意が必要です。

 

本業で補填する必要がある「不動産投資」は、自分が思い描く「不動産投資」なのか?

よ~く検討してから、取り組む必要がございます。