こんにちは。

鹿児島市の税理士事務所、「鹿児島中央会計事務所」です。

 

コロナ融資は、

・日本政策金融公庫

・鹿児島県保証協会

・商工中金

で、融資しまくっています(融資しまくっていました)。

 

実質、金利負担ゼロの期間が設けられており、

 

【企業】にとっては、

・利用しやすく、

 

【金融機関】にとっては、

・全額保証協会の保証付きであること(返済できなくてもOK)

・金利が1.9%ということ(優良企業で通常0%代の利用者も1.9%もらえるので儲かる)

 

ということもあり、ガンガン営業しまくっていました。

 

そして今、企業はお腹いっぱいになっています。

 

税理士の私から見ますと、この「コロナ融資」ほぼ返済不能な金額が注入されている企業もすくなくありません。

 

また、「借りなきゃ損!」みたいな風潮もありますし、自然とそんな気分(借りないと損)にもなってしまいます。

 

しかし、人間(自分を含んでいます)は面白いですね。

手許にあると(余計なことに)使ってしまいます・・・。

 

コロナ融資が本当に必要な企業も多くございますが、本当は必要のない企業も沢山あります。

 

この融資の結末が、数年後、社会全体にどう影響してくるのかを考えると、正直ゾッとします。

 

※上記記事を書きながら思いましたが、「コロナ融資」は、まるで個人の「住宅ローン」みたいな感じですね。

まさに、企業版「住宅ローン」。

借りて当然、もっといえば、借りないとおかしい。。。みたいな!